At 25 Months Old

知っている語彙を並べて自分の意思を表現するようになってきました。直ぐには聞き取れない場合も、聞き直しながら想像力を働かせると大体、解に辿り着くことができるようになり、親も子どもも嬉しい。「パパ、嫌よ」「ママ、おしまい」と時々拒絶されながら、脳トレクイズのようなお喋りを楽しんでいます。

アヒ太郎

  1. スープに入っている人参を指して「にんじんさん、おふろ、はいってる」
  2. 倒れた、いや、倒したロディを見て「ロディ、すってんころりん」
  3. アヒ娘を誘う時の口調が何故か「三輪車乗るかーい」「お水飲むかーい」「ごはん食べるかーい」− 誰の真似?
  4. 顔を指して「ママ、ぶどう付いてる」。それはホクロです…
  5. 色んな歌を歌いますが、歌っているうちに混ぜたり加えたり、替え歌三昧

体重: 12.4kg 身長: 87.3cm 服:90-100
好きな食べ物: パンよりもごはんが好きなのかも
好きなおもちゃ: Radio Flyerのミニワゴンで踏切ごっこ、散歩中の飛行機&ヘリ探し


アヒ娘

  1. 朝起きて、パパがキッチンにいないと「パパ、ぐーぐー、ねんね」
  2. リモコンを電話だと思っていて、持つと「はい、はい、だいじょうぶ」と大人の応対を完全コピー
  3. 自分が遊んでいるおもちゃを取られそうになると「まっててね〜、まっててね〜」と全身で防御
  4. 知らないものが目に入ると説明があるまで「これは?」を言い続けます
  5. はちみつが言えず、「はちちむ」

体重: 12.5kg 身長: 85.1cm 服: 90
好きな食べ物: アヒ太郎同様、知らないものは警戒する様に。朝食はチョコワにハマっています
好きなおもちゃ: バッグをたくさん腕に掛けて「行ってきまーす」のお出掛けごっこ

保育園の送迎は、基本的にアヒ男さんが担当。玄関まで見送る際「ママも一緒に行く〜。」と別れを惜しまれるのが恒例で、毎回のことに内心やれやれ。そんなところ、先日アヒ娘が靴を履いたらスクッと立ち、「ママ、バイバーイ」とニコニコとドアへ。望んでいたはずの光景なのに、一気に淋しさが押し寄せて泣きそうに。我ながら相当勝手な感情です笑。

Summer 2020

オリンピックも帰省も旅行も憚られる、只々暑い夏…。でも、刺激をぐんぐん吸収する子どもにおいては、とっても貴重な「今」。自粛だけで終わる夏休みは勿体ないと思い、隅田川クルーズに行ってきました。

きっかけは、あひ太郎がハマっているのりものずかんに載っていた水上バス「ヒミコ」。ヒミコは平日運休とのことで、同じようなデザイン(って言ったら有識者に怒られそうですが)の「ホタルナ」に搭乗。隅田川沿いに勤務していたこともあるけれど、実は大人も初搭乗。

観光客減少の影響で搭乗客はまばら。お陰で橋を潜る度に「暗〜い」と派手なリアクションを取る子どもを笑って見ていられました。ガラス天井からは日光が入りエアコン完備の船内はとても明るく快適。東京湾に出ると外のデッキも解放されて、レインボーブリッジや大きなクルーズ船が目の前に迫ります。子ども以上に私が楽しんでいた1時間でした。

終点のお台場海浜公園に着いた後は、TGIFRIDAYSで久々の外食。食べムラ全開中の二人ですが、3人前のフライドポテトを完食。栄養価はともかく、汗で失ったであろう塩分とエネルギーが補給されたので良しと、自分自身を説得。

トイザらスで「これ欲しい」「買って〜」が出なかったことに安堵しながら、モノレール「ゆりかもめ」に乗って帰路へ。新幹線を見る案もありましたが、二人はゆりかもめに乗るとグッスリでした。

帰宅後「今日、何に乗ったの?」の問いに「ふねにのったの〜」と嬉しそうに答える子どもたち。どこも人が少なく、お店等の感染対策の徹底もあり、3月以降、何処にも行っていなかったけれど思い切って良かった!