昨シーズンから目論んでいた子ども達のスキーデビューをようやく果たしました。暖冬で雪無し、ピークシーズンの2月連休は宿がいっぱい(ちょうど旧正月も重なって)で「また今年もダメかぁ」と諦め掛けていた時に偶々目にした『子どもと日帰りスキー』。東京から1時間強で行けて新幹線の駅と繋がっている便利なスキー場があるとか。かなり強行スケジュールであることは間違いないけれど、後悔先に立たず。行くしかない!
2時間スクールで基礎を学んだ結果、アヒ娘はスピードコントロールが上手く、左右の足の力の入れ方がまだ均等ではありませんが安定したボーゲンで滑走します。
アヒ太郎は、エッジの使い方がまだ弱いけど、バランス良い足捌き。既に次はスノーボードもやってみたいと言っています。
4時起きで重い靴を履いて重い板を運ぶというキツい部分もあるけど大丈夫かなぁという心配を他所に、結果、2人とも「スキー大好き!」と、時間が無くてソリ遊びが出来なかったことも全く気にしないくらい、スキー愛に目覚めました。
ママはと言えば、子どもの頃から散々乗ってきた冬山リフトの隣に自分の子どもが座っていることに感動しながら、子どもを自分の間に挟んで滑走できる楽しみを満喫しました。
